トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】TAUの使い方【円を描くときにとても役立つ数字で、2π(2パイ)とも呼ばれる】

【Processing】TAUの使い方【円を描くときにとても役立つ数字で、2π(2パイ)とも呼ばれる】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「TAU」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】TAUについて

TAUについて
  • ProcessingでのTAUは、円周の長さを表す特別な数「6.28…」のこと
  • TAUは、円を描くときにとても役立つ数字で、2π(2パイ)とも呼ばれる
    • 1回転分の角度を簡単に計算するために使います
    • 円や円弧を描くときに便利で、きれいな曲線やスムーズなアニメーションを作るのに役に立つ
  • 【注意点】TAUは正確な値なので、計算するときに間違えないように気をつける。常に約6.28として扱う

【Processing】TAUの使い方【画像とコード】

【Processing】TAUの使い方【画像とコード】
// 回転する円を描いてみましょう
float angle = 0; // 初期の角度
final float TAU = 2 * PI; // TAUを定義

void setup() {
  size(400, 400);
}

void draw() {
  background(255);
  translate(width/2, height/2); // 中心に移動
  float x = cos(angle) * 50; // TAUを使ってX座標を計算
  float y = sin(angle) * 50; // TAUを使ってY座標を計算
  ellipse(x, y, 20, 20); // 小さい円を描く
  angle += TAU / 100; // 角度を少しずつ変える(TAUを使用)
}

【Processing】TAUを使ってみた感想

TAUは2πというのは知らなかったです。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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