トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】shininess()関数の使い方【3D表現の表面の光をどれだけ反射させるか】

【Processing】shininess()関数の使い方【3D表現の表面の光をどれだけ反射させるか】
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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「shininess()関数」を理解し、自分なりに使ってみること。

この記事を書いた人
ワタタク
  • クリエイティブコーディング初心者が、アーティストとして活躍するまでの上達の過程を発信
  • コンセプトは「クリエイティブコーディング1万時間の歩き方」
  • 参考にしてもらえるブログにするため、Processingを独学で勉強して共有中

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

動きのある画像は、コードではなく、GIF画像編集で無限再生されるようにしています。

目次

【Processing】shininess()関数について

shininess()関数について
  • shininessは英語で「光沢」や「輝き」という意味
  • shininess()は、3D表現のの表面の光をどれだけ 反射させるかを設定する関数です
  • 物がどれだけピカピカして見えるかを調整できます
  • ambient()specular(), emissive()と一緒に使う

【Processing】shininess()関数の主な書き方

shininess(数値)

ambient(), specular(), emissive()と一緒に使う

【Processing】shininess()関数の使い方【画像とコード】

数値1

size(400, 400, P3D); 
background(0);
noStroke();
background(0); 
fill(255, 165, 0); // オレンジ色に変更
ambientLight(102, 102, 102);
lightSpecular(204, 204, 204);
directionalLight(102, 102, 102, 0, 0, -1);
specular(255, 255, 255);
translate(200, 200, 0);
shininess(1);
sphere(80);

数値25

size(400, 400, P3D); 
background(0);
noStroke();
background(0); 
fill(255, 165, 0); // オレンジ色に変更
ambientLight(102, 102, 102);
lightSpecular(204, 204, 204);
directionalLight(102, 102, 102, 0, 0, -1);
specular(255, 255, 255);
translate(200, 200, 0);
shininess(25);
sphere(80);

【Processing】shininess()関数はどんな表現で使えそうか

水晶玉みたいな表現で使えそう。

【Processing】shininess()関数を使ってみた感想

数値1だとかなり輝いてた。数値25の方がピンポイントで輝いている感じになった。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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