トップページに、Processingについて書いた記事を、辞書のように見つけやすくしてみました

【Processing】P3Dの使い方【立体的な絵やアニメーションを作れるようになる】

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ワタタク

今回の記事の目的はProcessingの「P3D」を理解し、自分なりに使ってみること。

記事内のProcessingのバージョンは4.3。

目次

【Processing】P3Dについて

P3Dについて
  • P3Dは「Processing 3D」の略
  • ProcessingのP3Dモードを使うと、2D(平面)だけでなく、3D(立体)も描くことができます。これにより、よりリアルで立体的な絵やアニメーションを作れるようになる

【Processing】P3Dの主な書き方

size()関数に、P3Dを加えると、立体的な表現をする準備が整います。

関連記事:【Processing】size()の解説と6種類のSNSに適した画像サイズを、コピペで設定できるようになる記事

size(500, 500, P3D);

【Processing】P3Dの使い方【画像とコード】

ProcessingのP3Dを使って、球体を真ん中に描く
void setup() {
  size(500, 500, P3D); // 500x500のサイズでP3Dモードを使う
}

void draw() {
  background(200); // 背景をグレーにする
  translate(width/2, height/2); // 画面の中心に移動する
  sphere(100); // 半径100ピクセルの球を描く
}

【Processing】P3Dはどんな表現で使えそうか

3Dの表現をするときに、必ず使いますね。

ゲームとか、立体的な建物とかを表現できます。

【Processing】P3Dを使ってみた感想

実行するのに時間がかかる。複雑な3D表現をするともっと実行に時間がかかると思う。

ワタタク

それでは今日もレッツワクワクコーディング。

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