ワタタク
Processingのリファレンスに載っていることを、学んで記事にしたかどうかを確認する記事。
今回の記事の目的
- 学んだことを残し、やる気を保つ
- 学んだことを見えやすい形にする
- 学びなおしを始めたときから1年(2024年3月15日~2025年3月15日)でリファレンスの内容をやり切るには、ペースが間に合うか確認できるようにする
目次
Data
Composite
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
1 Array | ||
2 ArrayList | ||
3 FloatDict | ||
4 FloatList | ||
5 HashMap | ||
6 IntDict | ||
7 IntList | ||
8 JSONArray | ||
9 JSONObject | ||
10 Object | ||
11 String変数 | 2024年9月14日 | 【Processing】stringデータ型の変数の使い方【単語や文を表示させる】 |
12 StringDict | ||
13 StringList | ||
14 Table | ||
15 TableRow | ||
16 XML |
Array Functions
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
17 append() | ||
18 arrayCopy() | ||
19 concat() | ||
20 expand() | ||
21 reverse() | ||
22 shorten() | ||
23 sort() | ||
24 splice() | ||
25 subset() |
Conversion
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
26 binary() | ||
27 boolean() | ||
28 byte() | ||
29 char() | 2024年9月14日 | 【Processing】charデータ型の使い方【1文字表示】 |
30 float() | ||
31 hex() | ||
32 int() | ||
33 str() | ||
34 unbinary() | ||
35 unhex() |
Primitive
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
36 boolean | ||
37 byte | ||
38 char | ||
39 color | ||
40 double | ||
41 int | ||
42 long | ||
43 float |
String Functions
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
44 join() | ||
45 matchAll() | ||
46 match() | ||
47 nf() | ||
48 nfc() | ||
49 nfp() | ||
50 nfs() | ||
51 splitTokens() | ||
52 split() | ||
53 trim() |
Input
Files
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
54 BufferReader | ||
55 createInput() | ||
56 createReader() | ||
57 launch() | ||
58 loadBytes() | ||
59 loadJSONArray() | ||
60 loadJSONObject() | ||
61 loadStrings() | ||
62 loadTable() | ||
63 loadXML() | ||
64 parseJSONArray() | ||
65 parseJSONObject() | ||
66 parseXML() | ||
67 selectFolder() | ||
68 selectInput() |
Time & Date
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
69 day() | ||
70 hour() | ||
71 minute() | ||
72 month() | ||
73 second() | ||
74 year() | ||
75 millis() |
Keyboard
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
76 key | 2024年9月2日 | 【Processing】key変数の使い方【押したキーが表示されると反応が増えて楽しい】 |
77 keyCode | 2024年9月3日 | 【Processing】keyCode変数の使い方【↑やshiftキーを反応させることができる】 |
78 keyPressed | 2024年9月1日 | 【Processing】keyPressedの使い方【押せば動くのは楽しい】 |
79 keyPressed() | 2024年9月8日 | 【Processing】keyPressed関数の使い方【キーを押したらイラストが出てくるようにすると、期待感がある】 |
80 keyReleased() | 2024年9月8日 | 【Processing】keyReleased関数の使い方【キーを離すまでの絶妙な間は、緊張感を感じてもらえるか】 |
81 keyTyped() |
Mouse
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
82 mouseButton | 2024年9月1日 | 【Processing】mouseButtonの使い方【左と右クリックが反応して面白い】 |
83 mouseClicked() | ||
84 mouseDragged() | 2024年9月11日 | 【Processing】mouseDragged()関数の使い方【絵を描くのが楽しくなる】 |
85 mouseMoved() | 2024年9月8日 | 【Processing】mouseMoved関数の使い方【マウスを動かすだけで反応があって、魔法使いになった気分】 |
86 mousePressed | 2024年8月31日 | 【Processing】mousePressedの使い方【カチカチ変化させるのが楽しい】 |
87 mousePressed() | 2024年9月7日 | 【Processing】mousePressed関数の使い方【マウスを押した瞬間の動作】 |
88 mouseReleased() | 2024年9月7日 | 【Processing】mouseReleased関数の使い方【クリックを離して反応させるのは新感覚】 |
89 mouseX | 2024年8月29日 | 【Processing】mouseXとmouseYの使い方【マウスに反応して描けるのは楽しい】 |
90 mouseWheel() | ||
91 mouseY | 2024年8月29日 | 89のmouseXと同じ記事 |
92 pmouseX | 2024年8月30日 | 【Processing】pmouseの使い方【線の軌跡がキレイ】 |
93 pmouseY | 2024年8月30日 | 93のpmouseXと同じ記事 |
Constants
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
94 HALF_PI | ||
95 PI | ||
96 QUARTER_PI | ||
97 TAU | ||
98 TWO_PI |
Typography
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
99 PFont |
Loading & Displaying
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
100 createFont() | ||
101 loadFont() | ||
102 textFont() | ||
103 text() |
Attributes
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
104 textAlign() | ||
105 textLeading() | ||
106 textMode() | ||
107 textSize() | ||
108 textWidth() |
Metrics
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
109 textAscent() | ||
110 textDescent() |
Rendering
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
111 PGraphics | ||
112 blendMode() | 2024年6月7日と2024年6月11日 | 【Processing】blendMode使って図形を描いたときの見え方の違い【10種類】 【Processing】blendModeで画像を表現するときの見え方の違い【10種類】 |
113 clip() | ||
114 createGraphics() | ||
115 hint() | ||
116 noClip() |
Shader
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
117 PShader | ||
118 loadShader() | ||
119 resetShader() | ||
120 shader() |
Image
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
121 Pimage | ||
122 createImage() |
Pixels
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
123 blend() | ||
124 copy() | ||
125 filter() | ||
126 get() | ||
127 loadPixels() | ||
128 mask() | ||
129 pixels[] | ||
130 set() | ||
131 updatePixels() |
Loading & Displaying
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
132 imageMode() | ||
133 image() | ||
134 loadIMage() | ||
135 noTint() | ||
136 requestImage() | ||
137 tint() |
Textures
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
138 textureMode() | ||
139 textureWrap() | ||
140 texture() |
Shape
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
141 PShape | ||
142 createSHape() | ||
143 loadShape() |
2D Primitives
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
144 arc() | 2024年5月19日 | 【Processing】arcの使い方【画像とコード付き】 |
145 circle() | ||
146 ellipse() | 2024年4月25日 | 【Processing】ellipseで楕円を描く方法【数値を調整したら線も描けた】 |
147 line() | 2024年5月10日 | 【Processing】lineの使い方【線をつなげて描くと面白かった】 |
148 point() | 2024年5月7日 | 【Processing】pointの使い方【小さいので、大きさを変える方法も解説】 |
149 quad() | 2024年5月16日 | 【Processing】quadの使い方【位置の調整ミスから、いいなと思える多角形と出会えることも】 |
150 rect() | 2024年5月8日 | 【Processing】rectの使い方【四角形や長方形を描けるようになる】 |
151 square() | ||
152 triangle() | 2024年5月14日 | 【Processing】triangleの使い方【三角形で強い印象の作品をつくれるようになる】 |
Vertex
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
153 beginCountour() | ||
154 beginShape() | ||
155 bezierVertex() | ||
156 curveVertex() | ||
157 endContour | ||
158 endShape() | ||
159 quadraticVertex() | ||
160 vertex |
Curves
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
161 bezierDetail() | ||
162 bezierPoint() | ||
163 bezierTangent() | ||
164 bezier() | 2024年5月18日 | 【Processing】ベジェ曲線の描き方を5STEPで解説【画像とコードつきで解説】 |
165 curveDetail() | ||
166 curvePoint() | ||
167 curveTangent() | ||
168 curveTightness() | ||
169 curve() |
3D Primitives
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
170 box() | ||
171 sphereDetail() | ||
172 sphere() |
Attributes
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
173 ellipseMode() | 2024年5月12日 | 【Processing】ellipseMode4種類の使い方【方眼罫の画像を使って段階を踏んで解説】 |
174 rectMode() | 2024年5月11日 | 【Processing】rectModeの使い方【方眼罫を使って、丁寧に解説】 |
175 strokeCap() | ||
176 strokeJoin() | 2024年7月17日 | 【Processing】strokeJoinの使い方【四角柱などの輪郭を調整するのに役に立った】 |
177 strokeWeight() | 2024年4月27日 | 【Processing】strokeWeightで輪郭線の太さを変える方法【表現を強調できるようになる】 |
Loading & Displaying
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
178 shapeMode() | ||
179 shape() |
Math
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
180 PVector |
Trigonometry
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
181 acos() | ||
182 asin() | ||
183 atan2() | ||
184 atan | ||
185 cos() | ||
186 degrees | ||
187 radians | ||
188 sin() | ||
189 tan() |
Caluculation
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
190 abs() | ||
191 ceil() | ||
192 constrain() | ||
193 dist() | ||
194 exp() | ||
195 floor() | ||
196 lerp() | ||
197 log() | ||
198 mag() | ||
199 map() | ||
200 max() | ||
201 min() | ||
202 norm() | ||
203 pow() | ||
204 round() | ||
205 sq() | ||
206 sqrt() |
Operators
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
207 += | 2024年8月21日 | 【Processing】複合代入演算子についてと使い方【画像とコードつき】 |
208 + | 2024年7月22日 | 【Processing】変数で四則演算を使う方法【図形の位置や形の調整をしやすくなった】 |
209 — | 2024年8月21日 | 207の+=と同じ記事 |
210 / | 2024年7月22日 | 208の+と同じ記事 |
211 /= | 2024年8月21日 | 207の+=と同じ記事 |
212 ++ | 2024年8月21日 | 207の+=と同じ記事 |
213 – | 2024年7月22日 | 208の+と同じ記事 |
214 % | ||
215 * | 2024年7月22日 | 208の+と同じ記事 |
216 *= | 2024年8月21日 | 207の+=と同じ記事 |
217 -= | 2024年8月21日 | 207の+=と同じ記事 |
Bitwise Operators
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
218 & | ||
219 | | ||
220 << | ||
221 >> |
Random
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
222 noiseDetail() | ||
223 noiseSeed() | ||
224 noise() | ||
225 randomGussian() | ||
226 randomSeed() | ||
227 random() |
Output
Files
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
228 PrintWriter | ||
229 beginRaw() | ||
230 beginRecord() | ||
231 createOutput() | ||
232 createWriter | ||
233 endRaw() | ||
234 endRecord() | ||
235 saveBytes() | ||
236 saveJSONArray() | ||
237 saveJSONObject() | ||
238 saveStream() | ||
239 saveStrings() | ||
240 saveTable() | ||
251 saveXML() | ||
252 selectOutput() |
Text Area
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
253 print() | ||
254 println() | 2024年8月15日 | 【Processing】printlnでコンソールに文字を表示させる【言葉を使った表現をするときに役に立つ】 |
255 printArray() |
Image
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
256 saveFrame() | ||
257 save() | 2024年4月24日 | 【Processing】画像を保存する方法【save()でスクショの面倒くささをなくす】 |
Light Camera
Lights
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
258 ambientLight() | ||
259 directionalLight() | ||
260 lightFalloff() | ||
261 lightSpecular() | ||
262 lights() | ||
263 noLights() | ||
264 normal() | ||
265 pointLight() | ||
266 spotLight() |
Material Properties
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
267 ambient() | ||
268 emissive() | ||
269 shininess() | ||
270 specular() |
Camera
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
271 beginCamera() | ||
272 camera() | ||
273 endCamera() | ||
274 frustum() | ||
275 ortho() | ||
276 perspective() | ||
277 printCamera() | ||
278 printProjection() |
Coordinates
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
279 modelX() | ||
280 modelY() | ||
281 modelZ() | ||
282 screenX() | ||
283 screenY() | ||
284 screenZ() |
Color
Creating & Reading
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
285 alpha() | ||
286 blue() | ||
287 brightness() | ||
288 color() | ||
289 green() | ||
290 hue() | ||
291 red() | ||
292 saturation() |
Setting
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
293 background() | 2024年4月20日 | 【Processing】backgroundで背景色を描く方法【色を変えると、これまでとは違ったアイデアが浮かびやすい】 |
294 clear() | ||
295 colorMode() | ||
296 fill() | 2024年5月2日 | 【Processing】fillの使い方を画像つきで解説【色がついた図形たちは、きっと喜んでくれている】 |
297 noFill() | 2024年5月4日 | 【Processing】noFillの使い方【形に注目してもらいたいときの表現】 |
298 noStroke() | 2024年5月5日 | 【Processing】noStrokeの使い方【優しい雰囲気の作品がつくれるようになる】 |
299 stroke() | 2024年4月29日 | 【Processing】strokeで輪郭線の色を変える方法【黒以外の色にしてみたら、新鮮な気持ちになれた】 |
Transform
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
300 applyMtrix() | ||
301 popMatrix() | ||
302 printMatrix() | ||
303 pushMatrix | ||
304 resetMatrix() | ||
305 ratateX() | ||
306 rotateY() | ||
307 rotateZ() | ||
308 rotate() | ||
309 scale() | ||
310 shearX() | ||
311 shearY() | ||
312 translate() |
Structure
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
313 [] | ||
314 = | ||
315 catch | ||
316 class | 2024年9月14日 | 【Processing】クラス(class)とは【家を建てることに例えたら理解しやすかった】 |
317 , | ||
318 comment | ||
319 {} | ||
320 /** */ | 2024年4月2日 | Processingのコメント // と /* */ は超便利【人や自分がコードを理解しやすくなる】 |
321 . | ||
322 draw() | 2024年8月19日 | 【Processing】void drawを使う理由と使い方【図形が動くようになるのは楽しい】 |
323 exit() | ||
324 extends | ||
325 false | ||
326 final | 2024年9月3日 | 【Processing】定数とは |
327 implements | ||
328 import | ||
329 loop() | 2024年9月10日 | 【Processing】loop関数の使い方【単体では使いにくい】 |
330 /* */ | ||
331 new | ||
332 noLoop() | 2024年8月21日 | 【Processing】noLoopの使い方 |
333 null | ||
334 () | ||
335 popStyle() | ||
336 pop() | ||
337 private | ||
338 public | ||
339 pushStyle() | ||
340 push() | ||
341 redraw() | 2024年9月10日 | 【Processing】redraw()関数の使い方【1回だけ実行してとお願いする魔法の言葉のようなもの】 |
342 return() | ||
343 ; | ||
344 setLocation() | ||
345 setResizable() | ||
346 setTitle() | ||
347 setup() | 2024年8月20日 | 【Processing】void setupについてと使い方【見やすくなる】 |
348 static | ||
349 super | ||
350 this | ||
351 thread() | ||
352 true | ||
353 try | ||
354 void |
Control
Conditions
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
355 break | ||
356 case | ||
357 ?: | ||
358 continue | ||
359 default | ||
360 else | 2024年8月23日 | 【Processing】elseの使い方【falseの部分を実行できる】 |
361 if | 2024年8月22日 | 【Processing】ifの使い方【動作を無限に再生できるようになって楽しい】 |
362 switch |
Relational Operators
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
363 == | 2024年8月21日 | 【Processing】演算子についてとコンソールでの確認方法 |
364 > | ==と同じ日 | ==と同じ記事 |
365 >= | ==と同じ日 | ==と同じ記事 |
366 != | ==と同じ日 | ==と同じ記事 |
367 < | ==と同じ日 | ==と同じ記事 |
368 <= | ==と同じ日 | ==と同じ記事 |
Iteration(反復)
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
369 for | 2024年9月12日 | 【Processing】forの使い方【2個使う場合の処理の順序も解説】 |
370 while | 2024年9月12日 | 【Processing】whileの使い方【図形をたくさん書くのが楽になる】 |
Logical Operators
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
371 && | 2024年8月26日 | 【Processing】論理演算子についてと使い方【&&と||と!】 |
372 ! | 2024年8月26日 | 371の &&と同じ日 |
373 || | 2024年8月26日 | 371の &&と同じ日 |
Environment
構文 | 学習日 | 記事 |
---|---|---|
374 cursor() | 2024年9月11日 | 【Processing】cursor()関数の使い方【なんの操作をしているのか分かりやすくする】 |
375 delay() | ||
376 focused | ||
377 frameCount | ||
378 frameRate | ||
379 frameRate() | 2024年9月9日 | 【Processing】frameRate関数の使い方【シンプルなコードで数値の違いを理解する】 |
380 fullScreen() | ||
381 height | 2024年7月19日 | 【Processing】組み込み変数のwidthとheightについて【図形の数値入力が楽になる】 |
382 noCursor() | 2024年9月11日 | 【Processing】noCursor()関数の使い方【マウスカーソルを見えなくすることで、表現が見やすくなる】 |
383 noSmooth() | ||
384 pixelDensiity() | ||
385 pixelHeight | ||
386 pixelWidth | ||
387 settings() | ||
388 size() | 2024年3月30日 | 【Processing】size()の解説と6種類のSNSに適した画像サイズを、コピペで設定できるようになる記事 |
389 smooth() | ||
390 width | 2024年7月19日 | 【Processing】組み込み変数のwidthとheightについて【図形の数値入力が楽になる】 |
391 windowMove() | ||
392 windowMoved() | ||
393 windowRatio() | ||
394 windowResizable() | ||
395 windowResize() | ||
396 windowResized() | ||
397 windowTitle() | ||
398 displayWidth | ||
399 displayDensity() | ||
400 displayHeight |